So-net無料ブログ作成
検索選択

<普天間移設>合意見解修正 防衛省が沖縄に理解(毎日新聞)

 政府・与党が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を検討する沖縄基地問題検討委員会の第3回会合が12日、首相官邸で開かれた。防衛省はキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)にV字形滑走路をつくる現行計画について「政府と県が完全に合意したものではない」との認識を示した。

 06年に県と交わした「在沖米軍再編に係る基本確認書」を根拠に「合意した」とする自公政権下での見解を事実上修正し、「頭越しだった」とする沖縄県側の認識に理解を示したものだ。

 確認書に署名した当時の稲嶺恵一知事や現在の仲井真弘多知事の発言経過を精査した結果として、防衛省が「完全な了解ではない」と認めた。ただ、防衛省は「一定の了解の下で環境影響評価も進めている」とも付け加えた。【西田進一郎】

【関連ニュース
岡田外相:ハワイに到着 13日未明に米国務長官と会談
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
平野官房長官:下地島など離島、上空から視察 基地問題で
社民・福島党首:普天間移設で米議員と会談
安保条約改定50周年:日米首脳の共同声明発表へ

【再生の街 水谷門下生の震災15年】(中)神戸市兵庫区・松本地区 (産経新聞)
<大麻所持容疑>中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警(毎日新聞)
店長のけが2週間に訂正…黒田容疑者の傷害事件(読売新聞)
成人式 エレベーター事故で亡くなった市川さんの母が出席(毎日新聞)
日米同盟深化が肝要=自衛隊幹部に訓示−鳩山首相(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。